2ntブログ

正法眼蔵・生死の巻

ただわが身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随いもてゆく時、力をもいれず、心をも費やさずして、生死を離れ仏となる。


久方振りに仏教の真面目な話しでもしようと思うんだ!!




感情が無い。

そんな事で大学時代悩んでいた。
作品を作るとき、心の底からこれを作るぞ!!!表現するぞ!!!!ってのが無くて、とても作れなかった。

その湧き上がる欲求の様な物が無かったのです。

僧堂に入って、感情をぶつけられてブチ切れて、口論した結果、先輩の所に走って行って、

「感情は鏡でした!ぶつけられて自分の感情が湧きあがって見つけた!私には感情があった!!」

って、喚き散らかした。


このね、正法眼蔵の一節にある。
わが身をも心をもってのは、誤魔化して行方不明になった身体や心の事じゃなくて、

真にあるとわかってる身体や心。

そして煩悩であり欲望。

それを放ち忘れるのです。
仏の家にってのは僧堂の事だね。
そして、生活するという当たり前を体験する。
ニュートラルにこうする、こうする、こうする、その単純な自閉的な感覚と言うのは、酷く「楽」です。
そこに余計な「アイデア」を持ち込むと途端に感情が噴き出す。

尼僧堂は長年の生活があるので、そこに自分の「想い」は要らないし、最悪「祈り」なんてのも要らない。
身体は全く当たり前に、座り、読経し、食べて、出して、掃除をしている、考えなくてもしている事に気づく、感情なんて関係なく、動く事を知る。
鬱病ってのは、そこの感情と身体との接続が過敏になってしまう事かもしれない。
それは肉体側からのストレスで精神が過敏になるのと、精神側からのストレスで肉体が過敏になるのと、まるで同じ事だね。


そして、その当たり前をそのまま出来るのは、感情が何処にあるか、身体が何処にあるかを、常に「気付き」続けるからなのだと思う。


私は何故お坊さんから女王様になったの?と訊かれるたびに答えます。

自分の煩悩って何処にあるか知ってます?
目の前に見えていない物を消したり片付けたり出来ます?
自分の煩悩を目の前に並べられます?

って問い返します。



自分の身体や心が何処にあるのか、それは自分一人では絶対に見つけられません。

感情は相手が居るから見つけられます。
身体も何かに触れて居るから見つけられます。

僧堂に於いては大衆(修行仲間)の中に感情が、身体は伽藍に守られ磨き使う中で。
そして何方も唯坐る中で。

SMをする私は、
私はM男さんの心に触れて自分の心を見つけます。
私はM男さんの身体に触れて自分の身体を見つけます。

その、見つけた心と身体を自分では無い物として観察してみる。

心臓は勝手に動いて、私を勝手に生かしてる。

心を費やさなきゃ、力なんか入れなくて済むし、力なんか入れなきゃ、心なんて費やさない。

けれど、その入れない費やさないってのは、
費やしても入れない。
入れても費やさない。

そういう、両方は無理でも片方は、ってのが中道とも言える。

音の仕組みをご存知だろうか?

振れ幅がでかい程太く安定する。
それと同じでさ、

やりたくてやりたくて落ち着かない時はやるべきで、やり過ぎて辛いならそれは辞めるべきで。
その揺らぎそのものが一本の中心だと思うし、揺らぎが大きければ太い道となる。


そんなでっかい事を風呂場で考えていたら爆睡しちゃったでありますよ!!


で、そんな事をひっくるめて、

生死の及ばない仏性という物が、己ばかりでなく、世界全体そのもので、
世界全体その物は生きて死んでその物だと「気付き」続ける羽目になる。





というわけです。

結論、仏教ってぶっちゃけ本当は、生きる為に要らん事しか言ってないんすよねwwwwww
って話し。
でも、生きる事その物。

だから、すげーなって思うし、大好きなんだ。



対極

年齢の割に落ち着き過ぎだ!!と、

一定の割合で幼き頃より言われていたのだけれど、今もはっちゃける方法がわからなかったりする。

もっとはっちゃけなきゃダメだ!!とか、
はっちゃけてていいんだよ!?とか、
まだまだバカな事してて良い歳だよ!!とか、


皆割と愛情で言ってくれてるんだろうなと思うんだけども。
割としょっちゅう言われるのだけれど、私の周りははっちゃけ無い人か、はっちゃけるけど私をのんびりする場所として捉えてる気がした。

はっちゃけずに生きて、はっちゃけずに死ぬ人が不幸とは決して思えないので。

ほんと、ありがたいなって思いつつも、
すまん!無理っすわ!!
って、
思う。


しかし、はっちゃけ好きの人が嫌いなんて事も無い。
楽しそうに仲間達と戯れあって居る子達を見ているのはとっても幸せです。
そして、はっちゃけられない子達と静かにしている、喋らずとも空気で会話する様な時間も、私はとても好き。


どっちも悪く無いし、誰も悪く無いとおもうのだ。



私は、色んな楽しみ方や生き方があって、そして、それがね、違う人でも楽しめたら良いのになと思う。

皆違ってみんないい☆



まあ、そもそも、

私出家しちゃってる位なので、

私に今更はっちゃけた方が良いと言うのは、無茶だよwwwって自分で思うwwww
坐禅し続けてるとさ、最早はっちゃけ無くても楽しい。
とことんあっかるくなきゃ出来ないのが坊主です。
だけど、とことん達観してしまうのもまた、坊主なのです。

達観の結果のあっかるさまで、まだまだ私は到達出来ていなくて、お坊さんしかやっていなかった頃に比べたらかなりあっかるくなってきたと思うけど。
まだまだまだまだ。

SMをする、総てが同じだと思った途端に靄がかかる。
SMを、嗜虐と被虐を、何故求めるのか。
何だって仏教にこじつけようと思えば言葉だけでならいっくらでも出来るけど。

実感として、本体として、本来として、

何故SMを求めるのか、
何故必要なのか、
何故SMがしたくて泣けてくるのか、

いつか知れたら良いなと思う。

それは、自分の中で、で構わないのです。

誰が聴いても納得する道筋でなくて、自分の中で納得出来るロジックで。

見つけた時、私は何をするのだろうか?

自分の人生が面白すぎて、本当に退屈しないのです。


妄想劇場


男性的な肉体に縄が張り巡らされて、縮んでまるで人間ではなくてエイリアンの幼体の様だ、しかしその姿に女として興奮を覚える。

もっと色んな表情が見たい。
誰にも見せられない私だけが見れる姿が欲しい。
日常では発する事の無い喉の響きを聴きたい。

それはただの女の恋心と同じだろうと思う。

彼を平手で叩けば悲鳴をあげるし、その悲鳴には恍惚も含むし、顔は赤く目を細めてまるで恋しているみたいだ。

しかし、その恋の対象は私でなくて縄や、痛みなのだろうと思う。
少しだけ、寂しさを覚えてイラついて彼の顔を両手で包む。

目を合わせた時に見えた、笑顔に安心した。









こんなSMが好きです(^ν^)

剃髪

某所の女王様に頼まれてM男さんの頭を剃ってきました。

とりあえず、頭を剃るのは滅茶苦茶上手いです笑

僧堂でもかなり上手い人でした。
そして、久しぶりに剃髪したので、なんだか、精神がスッと集中するなと思いました。

剃髪はともかく、剃毛も好きさ。

M男さんのアナル周りをツルツルにするのが近頃の面白かったプレイの一部でございまして。
剃る時に集中する感じ。
きっと私とプレイした事のあるM男さんは知ってると思うのですが、私は黙々とプレイするのが好きです。

反応が直に返ってくるのを、ニュートラルにそのまま受け取れるような気がします。

そういう「遣り取り」がSMをしていて一番楽しいのかもしれません。

我儘でも良いよ~と思う。
そこから、SMを好きになって、どんどん私の出す「問い掛け」に「応えて」いってくれたら、それは我儘な子じゃ無くなる。
最初は我儘でも良いんだよ~と、熟と思うのです。

女王様の魅力

フェチ系のクラブにお勤めのS嬢さんとお話ししていて、
子供の頃はセクシーな唇がコンプレクスだったと伺いました。
今は凄く好きなんだそうです。
私は身長がコンプレクスだったとブログに書いた事がありますね。


やはり、Sである事に救われてる面が少なからずあるのかもしれないなーと思う。

別に男性から褒められる事が全てでは決して無いのですが、
でもやっぱり背筋伸ばして歩いてみようかなって思います。

その後は自分次第なのですが。

身体的特徴を生かすも殺すもね。

フィールドの問題でもあるんだと思うのです、例えば卑屈な気持ちが強すぎて、中肉中背の子がデブだしとか言ってデブ専の人に声掛けてもフラれるだろうと思う。

卑屈さなんて取っ払って自己観察して、自分がどんなフィールドに合うのかって考えてみるのは、案外辛い作業かもしれないです。

単純に、褒められたら嬉しいです。

こんなに変態で後ろめたい、そう思っているならば、変態さを曝け出せる場所に身を委ねてみたら良いと思うのです。
その内に、何処に身を置けば幸福なのか、わかってくると思う。

SMにも色々な種類というか、プレイがある。

私はWAMやマミフィケーションや鞭が好きだし、
何よりも抱っこするのが好きです。
頭を撫で撫でするのも好きです。

以前プレイ中に膝枕でねんねしちゃった子が居りますが、それも私はSMだと思います。
寝ちゃえる安心感を持ってくれるのは、とても幸せな事。

他にも様々な形がある。

試してみたい事、色々な欲望を曝け出してみたら良いと思うのです。

得意技は女王様によって様々だし、まずは受付に相談してみたら良いと思うのです。

それに、女王様って殆どが勤勉な方というか、柔軟なので、一人の女王様でもどんどんプレイの幅が広がったりします。

長い人生の中で、色んな女王様の色んな時間を見られる事、凄く幸福に思うのです。

私は女王様好きですwww
M男さんと、こういう女王様かっこいいよね話しとかも盛り上がってしまう。
楽しく生きようぜー!!

私は最近足し算プレイを模索中、いつも引き算してシンプルにコレ!ってなるのが面白いと思っていたんだけど、短い時間のプレイにてんこ盛り詰め込みもやってみたら楽しいなって思います。

どんなプレイが良いのか、一緒に開拓出来たら楽しいですね!!
プロフィール

円香

Author:円香
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Link
リンク



検索 SM BOOK



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR