2ntブログ

現代文

現代文のテストは、次の文を読んで問に答えなさいという問題で。
自分の考えを述べてはいけない。

ってな話をしておりました。


要は、日本人は子供の頃から禅教育を逆に受けてるんじゃねえか!?と。

それこそ裏を読むなよって話になるけども。


私は中学受験をしたので、塾で現代文のテストの回答のコツを覚えたので、漢字以外は得意だったのだけれども、そういう事を踏まえると、
私の文はそこで完結させる癖がついてるので、特に裏は無いのです。

SMとして書いてる事はSMと付け加えてるつもりだし。
お坊さん話はお坊さん話。

それ以外は特に何も考えていないんだなーと思います。

それが何故、禅教育なのかと言うと、自分の意見は要らん、そこにあるがままをあるがままに捉えよという事。

どんなに頑張っても、同じバックグラウンドを持つと言うのは難しい。
双子ですら難しいでしょう。
そうなると、現代文をテストにするって、我を抑えないととても難しいんじゃないかと思うのよー

ただし、まずは自分と言うのも、禅的な考え方。
色々と複雑なお話です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

円香

Author:円香
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Link
リンク



検索 SM BOOK



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR