2ntブログ

唯識

今日はマジで面倒クセェ事を書きたい気分でありまする!!



自分の目を、直視した事があるだろうか?

鏡では無く、自分自身を自分で、だ。

あり得ないんだわ。

つう事は、自分で自分の存在を証明出来ないって事になるのです。

また、AさんBさんCさんDさんが同じ場所にいて、
BさんCさんDさんは、共通してAさんと言う存在を認めている。

そう言った時に、BさんCさんDさんには共有している意識ってものが存在している事にも、なる。

ただし、Aさんの存在を認めているのは、他の三人であってAさんでは無い。


私と言う存在は私では証明出来なくて、他者と接した時に他者の中に、私と言う存在が居る事になる。

私と言うのは、本来無いじゃないか!って言う事になるし、

そうなると、私って誰?になる。
Who I 'm I?

と言う問い掛けは、そう言う事である。

また、実は新興宗教の洗脳にこの問い掛けを使う事がある。

向かい合って、問い掛けて反射的に答えて、問いかける。
その繰り返しを間髪入れずに続けると、人間は脳の機能によって、相手に親和して同調してしまう。
その調子であなたが信じている人は?○○さんです。あなたが信じている人は?○○さん!?って、答えてしまう。

声に出すと、脳に焼き付いてしまう。


とても簡単な洗脳技術なのですが、私はこれを使う宗教がとても苦手です。

じっくり考えていたい人間にとって、間髪入れ無い問い掛けは物凄い追い詰められます。

拷問に近いレベルで怖いです。

自分の意思と関係無く答えを出さされてしまうからです。



私はその知識を持っているので、プレイで「入る」構造がとても怖かったりもする。

そして、小手先でやらかすには危険が多いなと思う。
ましてや、私は宗教家経験があるので、大概仏教思想で返せてしまうからより恐ろしい。
人のメンタルに影響を及ぼしかねない。
無意識にそれを出来てしまってやっている人をスピリチュアル系と私は呼んでいる。

昔勝手にスピリチュアルリーディングをされた事があって、酷く困った事がある。

私はあまり一般的にスピリチュアルの人の想像が及ぶ事を考えていないので、

まどかちゃんはこうしたいのよ!それでいいのよ!大丈夫よ!!って言われた時。

え、ああ、まあ、人間なんで皆そうじゃ無いっすか?気付いてなくても皆そう生きてる。私人間なんでねえ。

って、心で思いながら。
あざっす!!!って答えるわけですよwwwwww

まあ、頼んでも居ないのにリーディングされたので、何とも言えないけどwwww
それってさ、急にマゾだと思う!って言われて縛られる様なもんで。
そうだとしても、ちょっと違うみたいな、ニアミス的な感じなんだ。

何が言いたいのか、と言うと、
小手先で洗脳、支配する事なんて恥を捨てれば知識で出来る。

だけど、私が素敵だなと思うのは、剥き出しの支配だなと思ったのですよ。
恥を持つのが人間だし。
その恥を認めて受け入れる事で、信頼や安心を生じさせる。
私の前でなら恥をかける。
そう言う存在として、相手を支配する事がとても、簡単で、とても美しい気がする。

たったそれだけなんです。

同時に、私もそこに喜びを感じるんだ。


本来無だと思っている自分と言う存在を、認められて目の前に存在出来る事。
喜びってその程度と笑われても構わない位、虚無の生き物である私にとって、その喜びは途轍も無く大きい物なのですよ。




コメント

非公開コメント

プロフィール

円香

Author:円香
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Link
リンク



検索 SM BOOK



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR