2ntブログ

生まれて活きて死ぬ事

生き物が死ぬ事を忘れちゃいけない。
生き物は生活する事を忘れちゃいけない。
生き物は生まれる事を忘れちゃいけない。


と、私は思う。

言われると、当たり前じゃんと思うけれど、日常的にふと思う。
私は生き死にを意識し過ぎだとは思う。
常々、一度坊さんやっちゃうと辞められないなと思う。

答えの出ない問題提議をされて、それを胸に納めて生きてるように思う。
知ってしまったらもう元に戻らない物と言うのがある。
ネガティヴな意味で無く、私は女であると言うような、ただの身体的、性格的な特徴の様に。
違和感を感じるならば、トランスさせて良い。

ただ、とても、興味深いなと思う。
ヴァニタスアートが結構好きです。
墓場芸術と言う物。
剣術、武術というのは、術であって元は魔法の様な扱いだったのですよ。
大いなる偉大な、未知の物。

芸術と言うのは、術なのだと思います。
墓場、メメントモリ。
死ぬ事は術たり得ると、魔法だと。
ならば、生きる事も術かもしれないね。

ヴァニタスアートの対義語ってあるのかな?


お坊さんは、日々そんな事を考えています、特に少し眠い長閑な昼下がりには。

かしこみかしこみー
ハレルヤ!!



コメント

非公開コメント

プロフィール

円香

Author:円香
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Link
リンク



検索 SM BOOK



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR