2ntブログ

朧月

そろそろ朧八接心の時期です。

接心wiki

ご興味ある方はどうぞ!!ってなわけで。

私はなんでこんな寒い時期に坐るんじゃいと、日々坐禅をしている頃には思ったわけですが、娑婆に居る今思えば、今だからだなあと思う今日この頃です。
まあ、坐ってて良いなんて凄い事だ。

あれやこれや、日本では特に日照時間が少なくて、寒くて、不安が募ったり鬱状態になりがちな時期です。
不安で人恋しいけど、受け入れて貰えないかもしれないと言う不安がまた起きる。
悪循環的に襲いかかって参ります。

しょうがない時期です。
しょうがないんですよ!!!!

当たり前なのです。

修行僧ならばここで坐るわけです。
求めそうになる自分を宥めるんです。
そもそも何を求めているのか。
そもそも何故求めるのか。
そもそも求めるとは。

が、しかし、

そんなものは僧侶がやる事です。
やってくれちゃうので僧侶に任せておきましょう!
私この前やっといたんで!大丈夫です!


で、貪らなきゃ良いわけです。

クリスマス、忘年会、大忙しですよね。
これから正月は家族に会ったり親戚に会ったり。

ほんと、日本のクリスマスが恋人と乳繰り合う日だって時点で娑婆が嫌になるレベルです。(これは私の心の声です。)

そう、人間っつうのは寒くてカサカサしてて明るい時間が少ないと、なんか寂しくなるんですよ!!
これはしょうがない!
身体の仕組みとして、
日本の仕組みとして、
地球の仕組みとして、
宇宙の仕組みとして、
物理的に当たり前なので、
抗えない!

当たり前の事は当たり前なんです。
自然な事に抗う事は、僧侶だってしないし出来ない。
だから、大衆(ダイシュウ・修行集団)一如(イチニョ・一つである)にして坐るんですよ。

求めても良いと私は思うよ。

朧八SM
良いと思う(^ν^)


コメント

非公開コメント

プロフィール

円香

Author:円香
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Link
リンク



検索 SM BOOK



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR